--年--月--日 (--) | Edit |
2010年01月22日 (金) | Edit |
晩御飯食べすぎて、お腹が苦しい ぽっぽ。 です

コンバンワ━━━━o(*>_っ<)ノ゙━━━━!!!

今日は、寒いと言ってた天気予報を信じて 
数日前より計画していた『ほうとう』です
味噌味にして、超美味しかったので つい・・・つい食べ過ぎて
苦しい><; ダイエットはどうした!?と言われそうなほど食べました

結局、天気予報で言ってたほど寒くなく
日中の少しの間だけは暖かかった気もしますが・・・
とにかく食べ過ぎました(笑)

ジュニアは毎日N○Kの子供番組を見ています
その中でも「えいごであそぼう」と「にほんごであそぼう」が好きで
歌を覚えます。 個人的に英語覚える前に、日本語先でしょと思うのですが
今覚えてもどうせ忘れるだろうから気にしないようにしました

その、「にほんごであそぼう」の中で寿限無(じゅげむ)というのがあります
落語を知ってる人は分かるでしょうか?あのじゅげむです
それを覚えちゃいました!

じゅげむじゅげむ ごこうのすりきれ かいじゃりすいぎょの すいぎょうまつ
うんらいまつふうらいまつ くうねるところにすむところ やぶらこうじのやぶこうじ
ぱいぽぱいぽ ぱいぽのしゅーりんがん しゅーりんがんのぐーりんだい
ぐーりんだいのぽんぽこぴーの ぽんぽこなーの ちょうきゅうめいのちょうすけ

こんな長いの覚えれるのは凄いと思ってしまったけど
一緒に見てる私も覚えてます(笑) 
ほかにも数字を数える単位 一 十 百 千 などや 1より小さい数 分 里 毛 糸
十二ヶ月の歌として 睦月 如月 弥生 など
歌にしてるので、覚えやすいみたいで 時々歌います。
ついでに私も歌います(笑)
そういえば、学生時代 科学の授業で水素やヘリウムなどを歌で覚えたっけ~?
と思い出しましたが・・・殆ど覚えてません_| ̄|( -益-)

ジュニアも数年すると忘れるんだろうな(笑)
一より小さい数なんて、分 里とか言わないし 大きい数でも
せいぜい 億 まででしょう(笑)
5年後 10年後 何処まで覚えてるかはわからないけど
授業やテスト中に少しでも思い出せるといいな~

最近はCMもすぐに覚えてしまって
自転車乗ってる時、機嫌がいいと歌うので面白いです。
時々何を歌ってるか分からず 必死で聞き取り
分かった時の感動は凄いんですよ
まだはっきりと言葉が喋れないジュニア
可愛い話し方が出来るのも盲すぐ終わっちゃうのかと思うと
ちょっぴり寂しいけど、大きくなっても今の喋り方だと
逆にキモイので仕方ないです(´ω`*)
毎日成長してクジュニア もう少しイタズラしないようにして欲しいです

ポチポチしてくれるとテンション上がります _|\○_ヒャッ ε== \_○ノホーウ!!!
 人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
コメント☆(>ω・)アリガ㌧♪
>>3Bbakuさん
全部暗記するしかないんですよ
今は文字も読めないですから
ある程度の数字と一度見た英単語なら形で覚えてるっぽいです
DVDとかPCとか(笑)

じゅげむは早口です 早口しか言わない
毎日聞いてる私は聞き取れるけど、普通の人は聞き取れないかも?
普段から何語?と聞きたくなる喋り方ですから(笑)
それが可愛いんですけど(´ω`*)

ポチ♪サンキュッ (v^-^v)♪
2010/01/24(Sun) 14:28 | URL  | ぽっぽ。 #-[ 編集]
じゅげむを・・・
全部覚えているなんて凄いですね ∑( ̄□ ̄ノ)ノ
早口で言えるのかな? (*´∀`*)

じゅげむは、タレントのレッスンでよく使われるので
3Bbakuも昔は覚えて早口で大声を出していた事を
思い゙出しました ヾ(≧▽≦)ノ

では、恒例のポチッと。。。
2010/01/23(Sat) 17:32 | URL  | 3Bbaku #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

