--年--月--日 (--) | Edit |
2010年06月24日 (木) | Edit |
起きて、1回に降りたら 旦那様が寝てて ビックリしました ぽっぽ。 です

才ノヽ∋―_φ(≧ω≦*)♪

2階で寝てるはずなのに、1階で寝てて超ビックリしました
昨日の夜は、ジュニアを寝かし コンビニに行きその後少しネットで調べ物
終わったら即効寝ました。

夜に友達からメールが入ってたけど、夜は音を消してるから分からない
今日は、そのお友達とスカイプで話す事になりました。
もうすく結婚するお友達です

彼女は静岡に住んでいて、方言があります。
○○だら~ などです。 彼女にしたら、関西弁も方言でしょうけど(笑)
彼女とは暫く連絡を取ってなくて、先月、久しぶりに連絡を取り
それ以来、また以前のように連絡を取るようになりました

方言というか、日本語って面白い
私自身、他の地域の人からしたら方言に聞こえるかもしれないけど
関西とはちょっと違う言葉?も使うらしいのです。

「じゃったら」

て言葉です。 「じゃぁ」と「だったら」が重なった感じの言葉で
「じゃったら○○すればいいじゃない」という感じで使ってます
この言葉変ですか?(笑) 使わないですか?

昨日、帰宅途中の電車の中で 久しぶりに関西弁を聞くことが出来ました
隣に座ってたカップル 関西弁♪

ローカルな会話が分かるので、超懐かしく、会話に入れて欲しいくらいでしたo(≧▽≦o)
埼玉で純粋な関西弁が聞けるとは思ってなかった・・・
大阪に転勤した部長も、関西出身(大阪)で、新しく4月から来た部長も関西出身(京都)なのに
2名の部長の言葉は、標準語に近い感じだったので、ちょっと寂しい感じでしたが
昨日は違った。 コテコテの関西弁 乗り換えで降りるのが辛かったです><;

昨日はたくさんの「ありがとう」な気持ちがあったから・・・


曲とアニメは無関係ですが、このアニメも以前見たことがあって良かったです。
アニメも、もう一度見たいよぉ~

今日は曇り&晴れの予報。 傘持って行かないから!予報信じちゃうからねっ!
今日もお仕事頑張ります!
コメント
この記事へのコメント
コメント☆(>ω・)アリガ㌧♪
>>ヤクモンさん
北海道も方言みたいな話し方する人いませんか?
てか、北海道行ってみた~~~い♪

あれは KOKIA の ありがとう って曲です
思い出のある曲なので大好きなのです
ポチ♪サンキュッ (v^-^v)♪
2010/06/27(Sun) 05:42 | URL  | ぽっぽ。 #-[ 編集]
こんにちは!!
方言って面白いですよね^m^
私は北海道なので他の地域の方言が羨ましいです♪

この曲やっぱりいいですね!!
聞いててまたうるっときちゃいました。
曲名教えてくださぁ~~い(*^_^*)

ぽちり♪
2010/06/25(Fri) 12:56 | URL  | ヤクモン #-[ 編集]
コメント☆(>ω・)アリガ㌧♪
>>3Bbakuさん
語尾だけなら分かりやすい!
お婆ちゃんは青森だから、通訳が必要ですよ(笑)

じゃったら は私だけ方言なのかな><
勝手に作っちゃってますか(笑)

だったら と言いたいんだけど じゃぁさ~ っていう言い方もしたくて
じゃったら になっちゃうんだとおもうんです

だって、関西に居たら ほな って言いますから(笑)

ポチ♪サンキュッ (v^-^v)♪
2010/06/25(Fri) 05:31 | URL  | ぽっぽ。 #-[ 編集]
コメント☆(>ω・)アリガ㌧♪
>>haruさん
実家が埼玉なんですね~
7年ほど前から埼玉人やってます^-^v

夢は東京に住む事 でしたけど(笑)
近いから埼玉で妥協してますo(≧▽≦o)
2010/06/25(Fri) 05:29 | URL  | ぽっぽ。 #-[ 編集]
3Bbakuの・・・
高校の同級生に浜松の人がいたから
「だら~」はよく聞いていました (*^m^*) ププ
語尾に何かが付くだけの方言だったら
言葉は通じるのですが、東北の上の方の方言は
何を言っているのか、サッパリ解りませんよね
ヾ(´ー`* )ノフッ

ってか、「じゃったら」なんて聞いた事が有りません
(´・ω・`)
普通に「だったら」で良いんじゃないですかね
( ̄▽ ̄;)アハハ…

では、恒例のポチッと。。。
2010/06/24(Thu) 23:05 | URL  | 3Bbaku #-[ 編集]
こんばんわ。ぽっぽさんは…埼玉県にお住まいなのですか?
ぽっぽさんが関西弁が懐かしいとおっしゃるのと同じで、私は埼玉って聞くと懐かしくなりますよ~
実家が埼玉なものですから…。
2010/06/24(Thu) 22:45 | URL  | haru #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

